キエーロ日記 ゆる〜くSDGs

【2024/4/18】

待ちに待ったキエーロ設置 ^ - ^

f:id:ukuxsato:20240425141832j:image

mokumekuさんのアドバイス通り、黒土5:籾殻1の割合で土を入れました。

籾殻の代わりにくん炭やオガ屑もOKだそうです。バクテリアの住処ができ、黒土だけよりも活性化するとの事。

私は知り合いから分けてもらった籾殻を混ぜました。

黒土はコチラの土を25Lf:id:ukuxsato:20240425141640j:image焦茶で土の塊がゴロゴロとあり、コーナンブランドの『関東ローム層の黒土』の方が真っ黒サラサラで籾殻と混ぜる時に手がホワホワと暖かく感じて良かったです。合計で40Lになるようコーナンのものは15L買いましたが、こんなに土が違うとは思わず、個人的には少し残念な気持ちです。全部コーナンのものにした方が良かったです。

バクテリアは、握った時に土が塊になるくらいの湿り気を好むそうで、分解が上手くいかない時は水分不足かもしれないとのこと。

ともあれ、初めての生ゴミ投入です ٩(๑❛ω❛๑)و    初めはバクテリアの活性が活発ではないので、少なめからスタートだそうです。

投入時は、なるべく深く掘って生ゴミに土をしっかり絡めようにし、その上からしっかり土を被せて埋めた方が臭いや虫の発生を防げるとのこと。

生ゴミは画像的に汚いので、撮りませんでしたが埋めたところに小鳥のオブジェを目印に置きました。

昔飼っていた黄色インコのキーコちゃんとよく似ているので、可愛い相棒と一緒にキエーロ楽しみたいと思います^ - ^

今後9箇所に分けて埋めていく予定ですf:id:ukuxsato:20240425143018j:image

土はまず黒土30Lと籾殻6Lでスタートし、上手くサイクルし始めたら残り10Lと籾殻2Lを入れる予定です。これもアドバイス通りです。

初めは分解が上手く働かず、生ゴミが浮いて出てくる可能性もあるとか。その時に上から土を追加すると言うわけです。

臭いや虫が発生した場合、乾いた土を被せると解決するそうです。その為にも10Lは投入保留中です。

むふふ。これからが楽しみ(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

【2024/4/25】

その後、20日、21日と投入し、今日も埋めました。1箇所に入れる量を少なめに分けて埋めたので、すでに9箇所中8箇所分まで進んでしまいました。

f:id:ukuxsato:20240425145524j:image

キーコちゃんの右横スペースで1サイクル終わりです。

次は先週初めて埋めた箇所に埋めることになるのですが、生ゴミはちゃんと消えているのかな?

明後日生ゴミを投入する時に掘り返してみて、なくなっていれば大成功です。

そういえば、バクテリアが働き出したら、土の表面に白い菌糸が張り出すと教えてもらいました。

よく見ると、綿のようなモケモケとしたものが埋めたエリアのあちこちに見つかったので、もしやこれは上手くいってるサインではないでしょうか

(*´꒳`*) なかなか良いスタートの気がします。

f:id:ukuxsato:20240425150142j:image

 

【2024/4/28】

ついに最後のスペースまで埋めました。

次は1番始めに埋めたところになるのですが、生ゴミの分解はどうなっているでしょう?

f:id:ukuxsato:20240428180446j:image

次回のために掘り返してみましょう。ゴミがまだ残っていれば、残りの土を投入して上乗せ部分に埋めることにしますか。

どれどれ。。。

f:id:ukuxsato:20240428180553j:image

おぉ。。。!(*゚∀゚*)。。なくなってる。。。!すごい。。。ネーミング通り、ゴミが、キエーたっ!

 

【2024/4/29】

さて、今日も今日とて、生ゴミ投入。昨日掘り返してチェック済みの所に埋めました。f:id:ukuxsato:20240429163353j:image

で、次に埋める場所の分解は済んでますかな?  またまた掘り返して事前チェックです。f:id:ukuxsato:20240429190200j:imageあらら。。。キャベツの芯が残ってました。

埋める時に結構大きく長いまま埋めたので、残ってしまったんですね。アドバイスでは、なるべく小さく切って捨てた方が分解されやすい、とありましたね。

まぁでも、このまま追加投入で良いでしょう。今日のところは奥の方に埋め直して、と。

次は3日後なので、それまでに消えてるかもしれないし、どうなってるか楽しみです(*´ω`*)

 

【2024/5/2】

今日は生ゴミが少し多めだったので、2つ分のスペースの穴を掘りました。f:id:ukuxsato:20240502154246j:image掘り返している間に、3日前に見つけたもの以外にも大きめのキャベツの芯が分解されずに出てきました。ここは4/20に埋めたエリアです。それ以外の生ゴミはキエてなくなっていたので、キャベツの芯は時間がかかるみたいです。というか、キャベツの芯は美味しいので、捨てずに食べましょう。お母さん、なんで捨てたの?

今回は今日の生ゴミと一緒に再度埋めましたが、今後分解されずに残ったものは家庭ゴミと一緒に捨てても良いですね。ムキになってキエるまで埋め続ける必要もないわけで。少しでも家庭ゴミを減らすことができれば良しとし、生ゴミ全てがキエたらそれはもう100点満点ですが、満点ばかりを目指していると疲れます。気楽にいきましょう♪(´ε` )

そして、生ゴミ画像は汚いので載せずにいましたが、参考のために今回だけ載せることにしました。f:id:ukuxsato:20240502154359j:imageこんな感じで投入した後、下画像のように土と混ぜます。f:id:ukuxsato:20240502154439j:imageその後、上に土をしっかり被せて埋めます。f:id:ukuxsato:20240502155323j:image土が乾いていそうならお水をかけます。生ゴミの水分だけでも充分な場合もあります。バクテリアが活性化すると、土の温度が上がり湿気がでるそうなので、水分は土の状態を見ながら調節ですね。

今回キャベツの芯が残っていたこともあり、投入保留にしていた10Lのうち、5Lだけ追加投入しようと思います。深さが増し、明日以降埋める時に、前の生ゴミと埋める層が違ってくるので、安心して分解を待つことができるかな、と考えました。f:id:ukuxsato:20240502155043j:image5Lの土に対して1Lの籾殻を混ぜます。f:id:ukuxsato:20240502155153j:image今日埋めた場所にキーコちゃんを置いて終了です。f:id:ukuxsato:20240502160036j:image

 

【2024/5/3】

今日も少し多めの生ゴミですが、昨日土を増やしたので、深く掘って1箇所分のエリアに埋めようと思います。f:id:ukuxsato:20240503075956j:image穴の上の方にキャベツの芯らしきモノが見えます。f:id:ukuxsato:20240503075253j:image2回前(4/29)のエリアと少し被ってしまったのか、それとも4/20に埋めたものが分解されずに残っているのか。。。?ここまで深く掘ると土を増やす前の層になるので、埋めるエリアが被ってしまったようです。

まぁでも、それ以外は順調にキエてます(๑❛ᴗ❛๑)

f:id:ukuxsato:20240503075918j:image昨日と同じ要領で埋めてお終いです。

 

ゆる〜い感じですが、少しはSDGsしてると思うと気持ちの良いものです

皆さんも是非 (=´∀`)人(´∀`=)